エバー航空の評判は?安全性や事故状況を調べて乗ってみた

      2018/12/26

エバー航空は台湾の航空会社です。

パッケージツアーとかでよく見かけることが多いのではないでしょうか。

実はエバー航空だとANAやJALよりも比較的安く台湾に行けます。

でも安いとは言っても、やっぱり飛行機の安全性や過去の航空事故など評判が気になってしまいます。

それらについて調べてから実際に乗ってみたので、さっそく感想について書いていこうと思います。

Sponsored Link

エバー航空の運行状況は?

■ 羽田空港→台北松山空港
09:20 10:35 12:15 12:40発

■ 成田空港→台湾桃園空港、→高雄空港
14:00 18:4520:20発、12:25発

■ 関西国際空港→台湾桃園空港、→高雄空港
10:55 12:55 17:45 22:05、10:55

松山空港なら台北市内にあるので近いし大変便利。

ただしみんな考えることは同じ、人気の便なのですぐ満席になってしまうことが多いですね・・・

 

エバー航空はほかの地方都市でも運航しているようです。

・札幌(千歳)→台湾桃園 12:10、15:20

・函館→台湾桃園 16:50

・小松→台湾桃園 19:30

・福岡→台湾桃園 12:15

・沖縄→台湾桃園 06:55

エバー航空だけでもこんなに増便していたんですね~

最近の台湾ブームはすごいなあ。
台湾旅行でおすすめのグルメは?小籠包や麺が人気な有名店を紹介!

地方便も運航しているのは、逆に台湾からも日本の地方都市に旅行する人達が増えてきてるというのもあるかなと。

私は地方在住ですが外国人を観光地で見かけることが多くなってきているのできっとそうだと思います!

エバー航空の評判は?安全性や事故状況を調査

エバー航空は「世界でもっとも安全な航空会社ベスト20」に入っています。

これは、AirlineRatings.comが過去10年間の死亡事故記録やIATA(国際航空運送協会)の安全監査結果などを調査し、世界中にある航空会社425社からベスト20を選んだものです。

ベスト20内でランキング付けはしていませんが、この中にはANAとJALも選ばれていました。

つまりエバー航空は日系の航空会社と同様に安全性が評価されているということです!

ちなみにエバー航空は1989年の創業以来一度も死亡事故は起こしていません。

海外で飛行機に乗るなら、ぶっちゃけ日系が一番安全だと誰もが思っているはず。

私も最初はそういう気持ちが強かったです。

でもANAやJALは正直料金が高いんだよなあ・・・

以前私が羽田⇔台北のチケットを予約しようとしたら、

・ANAやJALは5~6万円台

・エバー航空なら3~4万円台

だいたい金額にこれくらいの差がありました。

やっぱり安い方がいいから結局エバーにしましたね。

あ、実際に乗ってみると怖いとか墜落しそうとかそんなこと一切思いませんでしたよ笑

Sponsored Link

エバー航空の評判は?台湾旅行で利用した感想

エバー航空はキティちゃんなどサンリオのキャラクターを起用しています。

座席やアメニティグッズ、機内食がキティーちゃん使用でめちゃめちゃかわいい!

女子旅で台湾に行くならエバー航空がおすすめですね~

私は羽田発br2177便に搭乗。

機内食はメインがビーフかチキンかのチョイスでした。

caさんはカタコトの日本語を話してくれるので特に困ることはありませんでした。

味は・・・まあまあかな。

自分は同じエコノミー食なら正直ANAやJALの方がよかったと感じました。

まあ台湾に行けばおいしいものいっぱいあるし、別に機内食にこだわらなくても良いかなと思います。

 

ついでに、エバー航空のビジネスクラスについても少し話しておきます。

台北⇄シンガポールで利用。

ビジネスクラスと言っても私なんかが自腹を切れないので、マイルを使い実質タダで乗りました。

この便に乗った時、

「もしかしたらこの機材は遅れるかもしれないけど、このあと乗り継ぎはない?大丈夫?」

とcaさんに話しかけられたけど最初その意味がパッと理解できず若干戸惑ってしまいました。

何とか質問の意味が分かって返事したのですが、caさんは私のつたない英語をちゃんと聞き取ろうとしてくれたし、またさらに気を使ってわかりやすい英語でも説明してくれました。

そういった姿勢がすごく好印象だった!

私は外資系の航空会社って、日系と違って何か変にかしこまっちゃって堅苦しい気持ちになってしまうんですよね~

けどエバーはわりとフレンドリーなcaさんばかりだったのでそういった思いはしませんでした。

 

また洋食中華エスニック料理から選べる機内食、個室感が味わえるフルフラットの座席もすばらしかったです。

ネットを見ると、エバー航空ビジネスクラスの口コミレビューを検索している人が結構多いことが分かりました。

また別記事でそれについては詳しく搭乗記を書く予定です!

エバー航空,評判,安全性,事故,台湾,ビジネスクラス

エバー航空の評判は?安全性や事故状況を調べて乗ってみた まとめ

・エバー航空は台湾で唯一の5スターエアラインで最も安全な航空会社トップ20に選ばれている

・エバー航空は今まで一度も死亡事故がない

・エバー航空は日系のエアラインより安く台湾に行ける

・エバー航空はサンリオキャラクターを起用していてアメニティがとてもかわいい!

羽田発だといつも日本人ばかりで満席状態というイメージですし危険と感じたことは一度もないです。

2019年からは愛知、青森、松山など増便する予定なので業績的にも問題ないでしょう。

台湾旅行でいろんな航空会社を利用しましたが、一番コスパがよいという意味では私はエバーでした。

ということで、個人的にはエバー航空がいちおしですね!

Sponsored Link

 - 台湾