帝国ホテルバイキングのディナーメニューは?服装もチェックしよう!

      2019/05/30

帝国ホテルは、日本ではじめてバイキングスタイルのレストランを営業したといわれています。

そんなホテルバイキングのレジェンド的存在の場所で一度は食べてみたい・・・

という憧れがあったのですがやっと実現することができました!

今回はディナーで訪問した時のレポートです。

値段やメニュー、あと服装についても詳しく紹介しますね。

Sponsored Link

帝国ホテル バイキングのディナーメニューや値段は?

帝国ホテルの17階にある「インペリアルバイキング サール」がレストラン会場になります。

料金は平日→大人8020円、土日祝→大人9570円 とかなり強気価格です。

ディナーメニューは来年1月だと、

■ 前菜
アスパラガスの冷製スープ
スモークチキンと空豆のトマトドレッシング
蛍烏賊のポロネギのマスタードソース
シーフードマリネ
蛸の燻製と海藻の柚子風味のソース 分葱添え
テリーヌ3種類の盛り合わせ オーロラソース
スモークサーモン
鱚のエスカベッシュ カレー風味
帝国ホテル伝統のポテトサラダ ミモザ風

■ 温料理
本日のスープ
玉葱のクリームスープ ベーコン添え
ハタのオーブン焼き グリンピースと赤ワインのソース
ほうれん草とシーフードのペンネグラタン
鶏肉と筍の五穀米ピラフ
ハタのオーブン焼き グリンピースと赤ワインのソース
石巻産 白身魚の白ワイン蒸し あさりと菜の花のクリームソース
豚ばら肉とキャベツのトマト煮込み
メカジキのポワレ バジルとオレンジのヴィネグレット
牛フィレ肉のカツレツ
エビフライ

■ 実演メニュー
ローストビーフ 西洋わさび添え
蛸と冬瓜のやわらか煮
小海老とピーマンのココナッツカレー風味 リゾーニ添え
魚介類のサフランソース仕立て バジル風味
エスカルゴの香草クリームソース
野菜たっぷり伝統カレー
ハッシュドビーフ

あとはホテルメイドパンやスイーツも揃っていました。

だいたい50種類はあったので種類豊富な印象でしたね!

毎月色んなフェアをやるのでメニューは若干異なります。

けど基本的にはローストビーフ、カレー、エビフライなど洋食メニューは同じ、前菜メニューがちょくちょく変わっている印象というです。

 

注意点としては、結構なお値段だけどフリードリンクではないこと。

もしフリードリンク付きにするなら+3500円になります。

飲み放題のメニューはビール(小瓶)・ウイスキー・焼酎・ワイン(白・赤)・オレンジジュース・コカコーラ・ジンジャーエール・ウーロン茶です。

せっかくケーキがあるのにお水で食べるのは寂しいなあと思ってましたが・・・

コーヒーと紅茶は料金内にちゃんと含まれていました!

もちろんおかわりもできましたよ~

 

あともうひとつの注意点としては、メニュー一覧を見ればわかるのですが和食メニューがないということ。

バイキングといえば和食洋食中華全部そろっているというイメージが強いですが、帝国ホテルのバイキングは洋食のみなんです。

㏋で確認するとランチバイキングも同じ内容でした。

けどまた別の日に行った朝食バイキングでは和食が置いていましたね。

帝国ホテル,バイキング,ディナー,メニュー,値段,服装,ブログ

帝国ホテル ディナーバイキングの服装は?

レストランでの服装ですが、これと決まったドレスコードは特にありません。

ディナーバイキングではフォーマルな服装もいれば、わりとカジュアルな服装の方もいました。

サンダルとか肌の露出が多い服はさすがにどうかと思いますが、ちょっとおしゃれな格好をしてみようかくらいの感覚でも全然問題ないとかと。

ちなみに私の服装はひざ丈のワンピースにしました。

一見フォーマルに見えるけど、実はたくさん食べても楽だからワンピにしたというのが本当の理由です笑

男性はジャケットを着用した方がわりと多かった気がしましたね~

そういえば近くで西洋人の年配客の男性がおひとりで優雅に食事されていたのですが、すごく絵になってたなあ。

たぶんこの方のように、宿泊客でディナーバイキングを利用するパターンも多いのかと思います。

Sponsored Link

帝国ホテルのディナーバイキングの口コミは?おすすめメニューについても

帝国ホテルのディナーの営業時間は17:30~21:30です。

私は平日の金曜日17:30ぴったしに行きました。

最初はビュッフェボードが若干込み合うのですが、15分くらいすればあとは空いていました。

料理の補充も常にされていた印象です。

どの料理も本当においしかったのですが、その中でも個人的にイチオシするメニューを紹介していきますね!

■ ローストビーフ

シェフがその場で切り分けてくれます。

お肉はまったく臭みなし、めちゃめちゃやわらかくてとてもジューシーでした!

帝国ホテルのバイキングと言えばローストビーフが一番の目玉なので絶対食べてみて下さい。

■ 帝国ホテル伝統のポテトサラダ

当たり前ですが家庭で食べるポテトサラダとは全く違います。

なんかなめらかでコクがあるクリーミーなんですよね~

味付けは甘めというよりはどちらかというと酸味が強調されてました。

■ エビフライ

衣がサクサクっとして、中はプリプリな海老。

うまく表現できないけど、イイ油使っている胃もたれしない上品なエビフライっていうかんじかな笑

食レポ下手でごめんなさい。

■ パンとスイーツ

ちょっと太っ腹だなと思ったのが帝国ホテルペストリーブティックで売られているパンやクッキー、ケーキが置いてあったこと。

これらが食べ放題ってお得な感じがしませんか?

私は充分元を取らせていただきましたよ笑

個人的にはシンプルなロールパンがふんわりしておいしかったなあ。

これに帝国ホテル発酵バターを塗って食べるのがおすすめです♪

スイーツだと・・・

ふわふわな苺ショートケーキ、果肉がたっぷりつまったアップルパイ、むちむち食感のカスタードプリン。

あと濃厚なフルーツジェラートあたりがおすすめかな!

帝国ホテル,バイキング,ディナー,メニュー,値段,服装,ブログ

 

帝国ホテル スープディナーセット IMT-50B 【帝国ホテル スープ缶詰/ビーフカレー/セット/お中元/お歳暮/内祝い/結婚内祝い/出産内祝い/快気内祝い/快気祝い/お返しギフト】

楽天で購入

 

 

帝国ホテルバイキングのディナーメニューは?服装もチェックしよう! まとめ

・帝国ホテルのバイキングのディナーメニューは洋食オンリー

・帝国ホテルのディナーバイキングの値段は1万円弱とかなり高額

・帝国ホテルのバイキングの服装は特に決まってない

受付スタッフ、シェフやウエイターさんもみなさん接客が丁寧、お皿を下げるタイミングも絶妙でしたね。

サービス面でもさすが高級ホテルだなと感じました。

そして何より店内の赤い絨毯とアンティーク調のテーブルで食事できるクラシカルな雰囲気が素敵だった。

特にドレスコードは決まってませんが、せっかくならおしゃれして出かけたいレストランですね!

Sponsored Link

 - 国内旅行 ,