ドバイ 台湾 旅行記 海外旅行 韓国

スターアライアンス加盟航空会社のラウンジおすすめベスト5はどこ?

私は国内も海外もほとんどANAばかり乗ってきました。

そのためいつの間にかSFC会員というステイタスを獲得することができました。

SFCという言葉をご存知の方もかなり多いと思いますが、ざっくり言うと、世界中のANAを含めたスターアライアンス加盟航空会社空港ラウンジを利用できる特権が与えられるということなんです。

(※ほかにも上級会員特典は色々ありますが、今回はあえてこれくらいの説明に留めておきます。)

さすがに世界中のラウンジ全てを行ったわけではありませんが...

今まで利用した中でとても良かったイチオシのスターアライアンス系列ラウンジについて5つ紹介します。

どこも食事がおいしくてすごく綺麗なラウンジなのでおすすめ!

旅行やビジネスで立ち寄る機会があればぜひ行ってみて下さい。

なお、座席クラスに関係なく利用できる空港ラウンジランキングなので、各航空会社のビジネスクラスファーストクラス専用ラウンジは除外しています。

Sponsored Link

第5位 ソウル・仁川国際空港 アシアナ航空のラウンジ

・自動化ゲートだから楽!

ラウンジに入るためにはまず受付で手続きしなければいけません。

そんなに時間はかからないのですがたまに面倒いなって思うこともあります。

しかし仁川空港のアシアナラウンジは、航空券のバーコードをかざすとラウンジ入口の自動ドアが開くシステム。

めちゃめちゃ楽で感動しましたね~!

・豪華で広々とした空間!

アシアナラウンジはホテルロビーみたいな高級感が漂っていました。

ラウンジ内はすごく広いので、利用客がそれなりに多くても窮屈なかんじは一切しませんでした。

カウンター席、テーブル席、ソファ席がたくさんあるので、座る場所がないという心配はまずありませんね。

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・HOLLYS COFFEEのコーヒーが飲み放題!

韓国の人気カフェ「HOLLYS COFFEE」のコーヒーマシーンが2台置いています。

私はカフェラテ2杯も飲んじゃいました。

泡がキメが細かくてふわっふわだったなあ♪

と言いながらもすみません、肝心の写真は撮り忘れちゃいました・・・

一応、コーヒー以外のフード類はこんなかんじ。

サンドイッチ、クロワッサン、マンドゥ、ペンネサラダなど。

どれも美味しくて全体的に質が高かったです!

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

Sponsored Link

第4位 ドバイ国際空港 ルフトハンザ航空のラウンジ

・少数精鋭なフードラインナップ!

サンドイッチ、ビーフシチュー、チーズ、サラダ、パンなど、そんなに種類はなかったかな。

厳選された食べ物のみ置いてあるという印象でした。

だからこそどれを食べてもとても美味しかったですね!

あ、そういえばドイツらしくハリボのグミが食べ放題でした。

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・こじんまりしてるが落ち着いた雰囲気!

ラウンジは決して広くはないけど、客層が良く静かな雰囲気。

ちょっと寝そべられるようなチェアコーナーもあったので、搭乗前にここでゆっくり過ごしてました。

食事はビュッフェボードに近い席を利用、シャワーを浴びた後は奥のチェア席に移動。

あまりに居心地が良すぎて寝過ごしそうでした笑

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・シャワーが気持ちいい!

シャワールームの掃除がちゃんと行き届いていて清潔でした。

海外って空港ラウンジのシャワールームは日本よりも掃除がテキトーだったりするのでびっくりした!

シャワーの水圧は文句なし、お湯もすぐに出ました。

シャワーを持ったとき軽くて使い勝手が良かった!

きっと高級メーカーのものなんだと思います。

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

Sponsored Link

第3位 バンコク・スワンナプーム国際空港 エバー航空のラウンジ

・空港という事を忘れるくらい中がスタイリッシュでかっこいい!

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこエバー航空と言えば拠点の台湾桃園空港も含め、とにかくキラキラしたラウンジというのが特徴です。

人によっては好みもあるかと思いますが、私はこの空港にいることを忘れるかのような近未来的なスタイリッシュな雰囲気が結構好きだったりします!

・がっつりメニューが充実してるのでレストランに行く必要がない!

空港のラウンジご飯といえば主に軽食メニューばかり。

しかしここのラウンジは完全に食事替わりになるようなフードが揃ってました。

点心、パッタイ、トムヤンクンなどがっつりメニューですぐにお腹いっぱいになれましたね~!

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・ココナッツドリンクやマンゴーで南国気分が味わえる!

トムヤンクンやパッタイだけで充分タイ料理を満喫できましたが、なんとそれだけでなくココナッツドリンクやマンゴーまで食べることができます。

帰国直前まで南国気分を味わえるのは旅行客としてはすごく嬉しかった!

スワンナプーム空港にはスターアライアンスラウンジは数あれど、私が一番好きなのはエバーラウンジですね。スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

第2位 台湾桃園国際空港 エバー航空のラウンジ

・とにかくビュッフェの種類が多い!

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこホテルビュッフェ並みにフードの種類が圧倒的に多いと思います。

早朝便利用だとホテルの朝食付きプランにせず、いつもエバーラウンジでモーニングしてますね。

このように台湾の夜市でよく見かけるウインナーまでふつうに食べ放題なんです。

これ屋台だったら一本○○円だよなあ~と思いながら食べてました笑

・ハーゲンダッツが食べ放題!

ハーゲンダッツのアイスクリームが食べ放題という太っ腹なサービスもあります。

実はエバー航空のラウンジは同じ敷地内にまた別にあります。

そこのラウンジではハーゲンダッツではなくモーベンピックという日本未上陸のアイスが食べ放題になります。スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・最近リニューアルして綺麗になった!

ハーゲンダッツのアイスクリームが食べ放題のラウンジ側は、最近までちょっと古臭い空間でした。

しかし去年訪問した時はエバーラウンジ特有のスタイリッシュな空間に変わっていてかっこよくなってましたね。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れたけど、ラウンジ内はバンコクのエバーラウンジの雰囲気によく似ています。

エバー航空のラウンジはどこの航空会社よりもとにかく食べ物に力を入れている印象がします。

だから私は好きですね笑

エバー航空の評判は?安全性や事故状況を調べて乗ってみた

第1位 羽田国際空港 ANAのラウンジ

・細かいサービスはさすが日系!

フードコーナーの補充が早かったり汚れていたらすぐこまめに掃除したり。

ソフト面のサービスは言うまでもないですが、ハード面もさすがだなって思いますね。

例えばシャワールームにはタオルだけでなく使い捨てのシャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシセットなどがあらかじめちゃんと準備されてたりとか。

もはやビジネスホテルと変わらないですよね。

手ぶらでシャワールームを利用できるので、ホントかなり助かってます!

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

・ヌードルバーがある!

ANAラウンジではヌードルコーナーがあるので出来立て熱々の麺類が食べれます。

豚骨ラーメンのほかに、きつね、かき揚げ、山菜、カレーのうどんとそばがオーダーできます。

個人的には濃厚な豚骨ラーメンが一番おすすめ!

ANAラウンジに来たらいつも絶対食べてます。スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

あとANAラウンジは時間帯によっては握り寿司やお茶漬けといったライブキッチンコーナーも設けています。

ふつうのビジネスラウンジで本格的なお寿司が食べられるなんてまずありえません。

これはかなりお得なサービスではないでしょうか。

スターアライアンス,加盟航空会社,ラウンジ,おすすめ,どこ

※シェフサービスの実施場所と時間帯
・成田空港国際線第5サテライト ANA LOUNGE(毎日15:15~16:15)
・成田空港国際線第4サテライト ANA LOUNGE(毎日17:00~18:00)
・羽田空港国際線114番ゲート付近 ANA LOUNGE(毎日09:00~10:30)

・なんだかんだで一番居心地いい!

一時期ラウンジ巡りにハマっていて、時間が許す限りなるべく色んなスターアライアンス航空会社のラウンジに行きまくっていました。

でも私にとって落ち着くというか居心地の良いラウンジは圧倒的にANAなんですよね。

なんだかんだいって食事は一番おいしいと思うし、シャワールームがピカピカだし。

羽田だとスターアライアンス加盟航空会社のラウンジはANAしかないので、時間帯によってはどうしても混雑感は否めませんが、それでもやっぱり私はここのラウンジが大好きです!

上級会員じゃなくてもANAラウンジに入れる方法は?

飛行機に乗りまくって上級会員を目指すか、ビジネスクラスに乗るかじゃないとスターアライアンス加盟航空会社のラウンジには入れません。

しかし、ANAラウンジに関しては4,000円(当日だと6,000円)払えば利用できます。

ただし指定された航空予約クラスしかそのサービスを受けられないとか、特典航空券(マイル利用の実質無料チケット)だとダメとか色々制限があります。

スターアライアンス加盟航空会社のラウンジおすすめベスト5はどこ? さいごに

以上、私が今まで利用したお気に入りのラウンジランキングでした!

ちなみにネット上では、スターアライアンス系列のラウンジで1番口コミの評価が高いのは・・・

トルコ・アタテュルク国際空港のターキッシュエアラインのTHY Loungeみたいですね。

どうやら世界最大規模の空港ラウンジらしく、シアタールームやゲームコーナー、ゴルフシュミレータースペースまで完備されているらしい。

私もいつか機会があればぜひ訪問してみたいです!

-ドバイ, 台湾, 旅行記, 海外旅行, 韓国
-

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.