台湾旅行でおすすめのグルメは?小籠包や麺が人気な有名店を紹介!

      2019/06/23

台湾旅行で一番の目的はなんといってもグルメ!

私の場合、海外でまたリピートしたいな~と思えるお店が一番多いところは、台湾だったりします。

今回はぜひ現地で食べてほしい、小籠包や台湾麺などの人気店をまとめました。

どれも行列ができるほど有名店ですが、本当においしかったのでぜひ足を運んでみて下さい!

Sponsored Link

好公道

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
私が台北で好きな繁華街の一つ、永康街。

なぜかというと規模的にもそんなに大きくないので歩きやすいし、おいしい隠れ家的なレストランも多いから!

この永康街でぜひ食べてほしい小籠包のお店といえば好公道。

地元客でにぎわう知る人ぞ知る名店です。

 

スタンダードな小籠包、蟹味噌入り小籠包、海老小籠包をオーダー。

有名な鼎泰豊の小籠包よりも、ひとつひとつが具が多いのかずっしり重みが感じられましたね~

しかもどれも大体500、600円くらいとリーズナブルなのが嬉しかった!

好公道は日本語メニューも準備されています。

注文の仕方は、テーブル席にオーダーシートも準備されているので、食べたいものをチェックして店員さんに渡すシステム。なので簡単!

 

頼んだものを待ってると、隅にあった台湾総菜の小皿コーナーを発見!

誘惑に負けてキュウリの漬物とキクラゲの煮物2皿取ってきてしまいました。

あ、小皿コーナーのものはそのまま自分のテーブルに置いておけば、店員さんがシートに追記してちゃんと加算します。

ガイドブックには小籠包のお店がたくさん載ってどこ行けばいいか迷う、できれば鼎泰豊以外を挑戦してみたい。

→それなら好公道を個人的におすすめですね!

台北松山空港国際線で食事できるおすすめのレストランはどこ?

鼎泰豊

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
鼎泰豊はベタと言えばベタなのですが、ゆっくり落ち着いて食事したいのなら私はやはりここだと思います。

ただ今まで台北市内の鼎泰豊を3店舗くらい利用しましたがどこも最低20分以上は待ちますね・・・

相変わらずいつ行っても有名で人気のお店です。

待ち時間のときに注文シートを渡されます。

それにあらかじめ食べたいメニューをチェックしておくので、テーブル席に着いたら結構早く食べ物が出てきました。

なので並ぶけどお店の効率は良いとは思います。

メニューには日本語表記あり、また各料理ごとに肉や魚など使用された具材のイラスト入りなので観光客でも見やすかったですね。

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
定番の小籠包は10個で約770円くらい。

小籠包は鶏ガラのスープがじゅわじゅわ入ってます。

私の食べ方は、

タレに付ける→レンゲ上で薄皮をちょっと破って一口スープを吸う→あとはそのまま口に入れる

・・・です!

あと小籠包のサイドメニューにおすすめなのは、海老と卵の炒飯、空芯菜炒め。

どちらも油を極力使わないようにしているのか、いくら食べても胃もたれがしなかったなあ~

Sponsored Link

大上海生煎包

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
士林観光夜市にある行列が絶えない包子専門店。

オレンジ色のポロシャツを着た店員さんがたくさんいるので、それを目印にすればたどり着くはずです。

店員は学生さんみたいな若い人たちばかりだった印象、注文してから商品の手渡しまでかなり手際良かったです。

向こうは台湾人じゃないと分かれば、メニューを日本語で言ってくれました。

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
包子というか「焼き小籠包」という表現が分かりやすいかも。

肉汁が滴るので手よりは箸の方が食べやすかったです。

弾力のある生地の中には肉とキャベツの餡がギュギュっと詰まってた!

ちなみに1個約50円だった!

これ日本だと一個100円はするんじゃない!?

やはり安くておいしいものを食べるなら夜市に限るな~!

福州世祖胡椒餅


胡椒餅の有名店。

饒河街夜市の本店は行列が長すぎてかなり待ったことがあったので、私は台北駅の支店派です。

夕方ごろちょっと小腹が空いたな~って時に食べると最高においしい!

しかもこの時間帯は空いているのですぐ買えます。

昔、朝早く行ってみたら営業時間が午前11時30分~だったのでそこは注意です。

あと「福州元祖胡椒餅」というお店も台北市内にあるけど、別物なので間違えないようにしてください。

ただ↑のお店も口コミが良いので、食べ比べてみるのもおもしろいかも!

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
外はちょいピリっとスパイシーな味付けでさっくりした皮。

中はハンバーグ並みの大きさの粗削りな豚肉がどかっと入っています。

初めて食べたとき、見た目以上に肉汁がポタポタ滴るのでびっくりしましたね~!

それ以来ここの胡椒餅にハマっちゃってます!

一個は200円くらいでした。

台湾ってホント安くておいしいグルメがいっぱいあるなあ。

女子一人旅のご飯は寂しいし恥ずかしい?海外で食事してみた感想は?

Sponsored Link

好記

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
郷土料理風なものが食べたいな~と思っていたら、好記がおすすめと台湾人の方に言われたので行ってみました。

台北で台南料理が食べられる珍しいお店です。

お店の看板メニュー、担仔麺をオーダー。

見た目こってりなラーメンかなと思いきや、意外とあっさりスープ。

むしろ、肉そぼろをほぐしながら飲んだ方がちょうどいい濃さでしたね。

薄めだけど海老の出汁はしっかり感じられておいしかったですよ〜!

担仔麺は150円。量は少な目なのでサイドメニューも頼んだ方がいいです。

私は空芯菜炒めにしました。ガーリックたっぷりで好みの味付けだった!

 

台湾旅行,おすすめ,グルメ,小籠包,麺,人気,有名店
店の前にずらりとメニューのサンプルが並んですごい迫力!

夜8時くらいに行くとサラリーマンの飲み会で満席っぽかった。

もしかして入れないかも・・・と思ったらすんなり席へ案内してくれました。

好記は一瞬もしかして団体客専用?と思われる雰囲気だけど、ちゃんと少人数用のテーブル席も確保されているので、諦めず中へ入ってみてください笑

台湾旅行でおすすめのグルメは?小籠包や麺が人気な有名店を紹介! まとめ

・小籠包→好公道、鼎泰豊

・包子→大上海生煎包

・胡椒餅→福州世祖胡椒餅

・台湾麺→好記

台湾に行ったら小籠包が食べたい!と思ってる方は多いと思います。

スープがたっぷりでやさしいあっさりした味わいなら「鼎泰豊」。

ジューシーな肉質感を楽しみたいなら「好公道」かなと思うので、好みのほうを選んでみてください!

ほかのお店も日本では味わえない絶品グルメたちばかり。

ぜひ本場で台湾グルメを堪能してくださいね~!

 - 台湾