ドバイの気温は年間平均何度?ベストシーズンはいつかもチェック

      2019/06/23

ドバイといえば砂漠の国のイメージ。

年中暑いと思われがちですが、実は比較的過ごしやすい時期もあります。

ではドバイ旅行のベストシーズンとはいったい何月なのでしょうか。

やっぱり夏は灼熱地獄なの?

冬は日本みたいに意外と寒かったりするの?

という疑問を持つ方もいると思います。

今回は実際に私が現地で体感した気候についての感想、そして服装の注意点をまとめてみました。

また個人的におすすめするドバイ旅行のシーズンについても書いていこうと思います。

Sponsored Link

ドバイの年間平均気温は?ベストシーズンについても

ドバイの年間平均気温はだいたい33℃。

ちなみに沖縄の年間平均気温は23℃なので、やっぱり暑い国だというのは事実です。

一般的にドバイ旅行のベストシーズンは冬季(11月~3月)と言われています。

この時期の平均気温は20~30℃なのですが・・・

気温だけだと中々ピンとこないので、分かりやすく服装で表現していこうと思います。

■ベストシーズンの服装はどうすればいい?

私は冬季では1月中旬と2月下旬に行ったことがあります。

その時の服装はロンTに薄手のカーデガン、デニム、靴はスニーカーでした。

日によっては半そでのTシャツで過ごした時もあったな。

ドバイ,気温,年間,平均,ベストシーズン,何月,気候
この写真で分かるように、ダウンやコートといった厚手のものはまず必要なかったですね。

ただし薄手のジャケット、パーカー、カーディガンは必須アイテム!

それは冬でもホテルやショッピングモールでは冷房が入っているところも結構多かったから。

レストランでランチした時なんか、冷房が効きすぎて寒かったし・・・

また夜は日中より気温が低いので薄着しない方が良いかも。

まあだいたい日本で言うと春や秋みたいな服装をしておけばいいということです。

 

ただ、ドバイに来てすごく感じたことは「冬でも日差しが強い!」

さすような日差しを浴び続けたらまるで夏と変わらない体感温度でした。

だから帽子は必須、それでも気になる人はサングラスも持って行ってください。

じゃあ日傘はどうなのってことですが・・・

たしか日傘って日本人しか使わなかったっけ?

ドバイでそれを持って歩いている人は一人も見かけませんでした。

最初試しに日傘持参で旧市街を歩いたのですが、雨じゃないのになぜ傘?的なかんじでジロジロ見られたからやめた笑

外国人は日本人みたいに紫外線とかそこまで気にしないんだろうな~

■海水浴ができる時期は?

ドバイといえば白砂で透き通った綺麗なビーチ!

なので海水浴を楽しみたいという方も多いはず。

基本的にはドバイの夏季(4月~10月)=海水浴ができる時期

1月2月でも海水浴していた人はちらほら見かけたのですが、水が冷たくて私は断念しました。

たぶんドバイの冬に日本人が海水浴するのはちょっと無理だと思います。

西洋人はガンガン泳いでたけど、寒くないのかなあ?きっと肌が強いのでしょうね・・・ドバイ,気温,年間,平均,ベストシーズン,何月,気候

ドバイ旅行は何月がおすすめ?

ドバイのベストシーズンは3月~11月ですが、その中でも私がおすすめするのは1月と2月!

なぜそうなのか理由をまとめました。

■観光しやすいから

ドバイはドバイ博物館、ゴールドスーク、ドバイフレーム、ジュメイラモスクなど観光地も結構あります。

しかし8月に観光地へ行こうとしたら想像以上に暑すぎて断念してしまった過去が・・・

それにいくら水分補給しても喉が潤わずホント街歩きはマジできつかった。

ちなみに1月2月は、たくさん歩いても汗だくにならなかったし体力もそれほど消耗しませんでした。

なので観光スポット巡りが目的ならば絶対冬に行くべき!

■ドバイショッピングフェスティバルがあるから

ドバイでは毎年1月~2月の約1か月間、国を挙げての一大セールイベントが開催されます。

これを「ドバイショッピングフェスティバル」と言って、ドバイ中のショッピングモールが全力で冬の大セールを行うんです!

有名どころで言うと、ZARAやH&М、フォーエバー21などカジュアルブランドはどこも70%セールとかやってましたね。

高級ブランド店は中まで入ってないけど、遠巻きで見るとどこも行列ができていたので太っ腹セールをやってたんじゃないかな。

この時期に行けば日本よりかなり安く買えることは間違いなさそう。

ドバイショッピングフェスティバルは毎年日程が変わりますが、だいたい1月中旬~2月中旬くらいというパターンが多いですね。

ドバイの気温は年間平均何度?ベストシーズンはいつかもチェック

■海水浴はできるの?

自分は一日中海で遊ぶよりは、観光やショッピングに時間を使う派。

あんまり海水浴にはこだわらないから別に冬でも構わないというのもあります。

でも綺麗な海を見ながら歩くのは大好き!

ドバイは冬でも寒くないから浜辺の散歩が気持ちよかったです。

朝ちょっぴり早めに起きてアラビア湾を見渡しながらのんびり過ごす。

たまにすれ違う地元の人と挨拶を交わしたり。

これだけでも日本の冬ではまず味わえないリゾート気分を満喫できたから満足しました!

あえてドバイのオフシーズンに旅行に行くメリットとは?

ドバイの真夏は日中最高気温50度いくとの噂。

いやいや言い過ぎでしょー

それに私は暑いのはそんな苦手じゃないしー

どうせ砂漠だから夏でも日本みたいに湿度が高くないんじゃない?

と、勝手に思っていました。

だから現地でさっそく痛い目に遭いましたね笑

まず観光地がガラガラだった。

ドバイ,気温,年間,平均,ベストシーズン,何月,気候

例えばよくガイドブックに載っているバスタキヤ地区という有名な場所があるのですが、そこすら人もいません。

お土産物屋やカフェまで閉店してましたね。

でもまだ午後2時くらいだったんですよ!?

客が来ないから休むっていうのは日本じゃまず考えらない、カルチャーショックを受けました・・・

とりあえず飲み物がほしかったのでスーパーを探して灼熱地獄の中さまよいました。そして体調を壊しました。

とはいえ、あえて真夏のオフシーズンにドバイ旅行という考えも実はアリといえばアリなんです!

Sponsored Link

■高級ホテルが安く泊まれる

エコノミークラスのホテルでもだいたいベストシーズンだと10000円→5000円。

例えば東京だと1泊最低5万のコンラッドホテル→ドバイなら15000円!!

このように外資系高級ホテルがありえない価格で泊まれちゃいました!

ドバイ,気温,年間,平均,ベストシーズン,何月,気候

ドバイは観光大国なのでオフシーズンでも人を呼び込みたいという考えがあるから、おそらくホテル価格を下げているのでしょう。

エクスペディアのホテル予約サイトで8月をチェックした時、ドバイだけ異様にどこも格安だった。

だからあえて夏休みに行ったというのも理由でした。

ドバイでおすすめなプール付きの高級ホテルをエリア別に発表!

■ドバイサマーサプライズがある

冬と同じく夏もドバイサマーサプライズというセールがドバイで開催されます。

ドバイサマーサプライズはだいたい6月~7月なので、リアルタイムではいけなかったのですが、8月でも90%offとかふつうにやってましたよ。

なので冬よりもこの時のほうがたくさん買い物しまくっちゃいましたね。

■ところで海水浴は大丈夫?

8月は午前中なら海水浴できました。

ただし昼にビーチに行ってみたら温泉じゃないかという温かさだった。

夜はビーチは閉鎖されるのでホテルのナイトプールを楽しみました。

このように灼熱地獄の真夏でも、時間帯を選べば泳ぐことができますので水着は持っていきましょう。

ドバイの気温は年間平均何度?ベストシーズンはいつかもチェック まとめ

・ドバイの年間平均気温は約33度

・ベストシーズンは一般的に3月~11月

個人的には、観光地巡りメインのドバイ旅行→冬、ホテルライフや買い物目的のドバイ旅行→夏がおすすめだと思います。

どうしても海水浴が目的というなら、一般的には4月がベストと言われています。

あ、ちなみにドバイは年中雨がほぼ降らないので傘の心配はいりませんよ~!

Sponsored Link

 - ドバイ