海外旅行 韓国

韓国人店員の態度は?愛想悪いとかついてくるという噂は本当?

ソウルのレストランや韓国コスメ店に行くと、店員の態度が悪くていやだったという口コミが絶えません。

中には返金を求めるくらいトラブルになったという人もいたのでびっくりしました。

 

過去15回ソウルと釜山に旅行した私が、実際どんな接客されたのかを色々思い出してみることに。

レストラン、韓国コスメ店、ホテルでの体験をまとめました。

Sponsored Link

レストランでの韓国人店員の態度は?愛想悪いの?

参鶏湯の有名店「土俗村」でランチした時のこと。

店員のおばちゃんがオーダーした参鶏湯を無言で置いてそのままどっか行っちゃったんです笑

けどこの時レストランは激混み状態。

店員さんすごく忙しそうだったし、とにかく数をさばきたいという気持ちが強く、接客サービスは二の次だったのかもしれません。

まあこれは仕方ないかな~程度にしか思いませんでした。

ただレジの女の子の店員さんは愛想が良かったです。

 

韓国の店員さんは若い子の方がおじちゃんおばちゃんよりも正直接客態度が良いという印象があります。

韓国のチェーン店のパン屋さん「パリバゲット」とか、あとスタバに行った時とかにそう思うことが多かったですね。

あくまでも私の場合ですが、そんな気がしました。

でもおばちゃんだって、韓国でひとりごはんしてると結構優しくしてくれますよ。(かわいそうとかあわれんでくれてるのかも?笑)

東大門市場の食堂にふらっと立ち寄った時に、ビビンバだけ頼んだのに、ほかにもおかずを無料サービスしてくれたり、お茶を入れてくれたり世話を焼いてくれて嬉しかったなあ。

 

確かに韓国のレストランでは愛想が悪い態度が微妙な店員も中にはいます。

けど自分はそういう人に会ったのは1割くらい、まず2割もいないですね。

あ、ちなみによくガイドブックに載っている神仙ソルロンタン(明洞店)の店員さんは若い人も年配の人も愛想良かったです。

孤独のグルメ韓国編のロケ地になった焼肉やビビンバのお店はどこ?
韓国人店員,態度,愛想悪い

化粧品店の韓国人店員の態度は?ずっとついてくるという噂をチェック

韓国コスメの店員さんはとにかくずっと後ろからついてきてしつこいとよく言われています。

けど最近は、最初はお客さんについてくるけど、ちょっとだけ相手したら後は放置ってパターンに変わっていている気もします。

まあ昔と比べるとマシになってきたかなと。

ただし中には過剰な押し売りをしてくる店員さんもいるので注意!

去年私はザ・セム明洞1号店でそういう人に遭ってしまいました。

ikkoさんおすすめらしいカタツムリクリームの宣伝をされて、しかも一個じゃなくて20個買えば特典が付くからお得みたいな。

私はもともと別の商品が欲しかったので、きちんと「それはいらない」と答えました。

けど断ったからと言って、別にレジで冷たくはされなかったですよ。

むしろカタツムリパックを一応プレゼントしてくれました笑

 

とにかく、韓国コスメ店でうしろからついてくるしつこい店員さんが来たら、はっきり嫌なものは嫌とこちらも必ず言いましょう!

そういうのがめんどうなら、混んでいる韓国コスメ店にしか入らないというのも手です。

例えば明洞のエチュードハウスやミシャはお客さんが多い割には店員さんの数が少ない気がする。

店員さんは寄ってこなかったし、自分のペースでゆっくりコスメを選べてストレスなかったです。
韓国人店員,態度,愛想悪い

韓国のホテルスタッフの態度は?

韓国ではスタンダードホテルやデラックスホテルも色々泊まってきましたが、対応で気になったことは今のところありません。

コンラッドソウル、jwマリオット東大門、ウエスティン朝鮮では、フロントは英語ですが、どこのホテルスタッフも笑顔でかんじよかった。

たまに海外では高級ホテルでもあれ?って思うような対応する人もいますからね・・・

その点、韓国はそんな心配はいらないはずです。

新羅ホテルに至っては、フロントだけでなくレストラン、ドアマン、送迎バスの運転手さんまですごく丁寧なサービスだったから、逆にこっちが驚きましたね。

ロビーでウロウロしてたら、どうしましたか?って話しかけてくれたし。

さすが日本人のリピーターが多い名門ホテルだなって思いました!

 

あとは、日系ホテルだと日本同様のサービスが受けられるからおすすめ。

例えばドーミーインソウルはフロントもレストランも全員日本語対応で楽でした。

Sponsored Link

韓国人店員の態度が微妙で愛想悪かった!けど・・・

ウエスティン朝鮮近くにあるコンビニに入って、レジに商品を持って行ったとき店員さんがめっちゃ無愛想だった。

とっととお金払って出ようと思ってたら・・・なんと、おまけでオレンジジュースとお菓子を入れてくれたんです。

しかも最後だけちょっと笑顔だったし笑

こっちも思わずありがとうって言て手を振ってから店を出ました。

韓国の店員さんは、第一印象が悪くてもなぜかサービスしてくれるいい人?もいるんだなーって思いました。

韓国人店員の態度は?愛想悪いとかついてくるという噂をチェック まとめ

東南アジアだと喋らないどころか相づちすら打たない店員とかいますからね。

さすがにそんな人に韓国で会ったことはないです。

腹が立つくらい態度が最悪な韓国人の店員に遭遇する確率は、非常に少ないのではないでしょうか。

あとは韓国に限らず海外で「日本のサービス」を常に求めていてはきりがないかと。

当たり前ですが、ここは日本ではないのだから、私たちもそういう気持ちを多少は持っておくべきなのかも。

とにかく一番はもし嫌なことがあってもとっとと忘れて、思う存分観光やグルメ、ショッピングを楽しむことですね!

Sponsored Link

-海外旅行, 韓国

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.