女子一人旅のご飯は寂しいし恥ずかしい?海外で食事してみた感想は?

      2019/06/23

海外一人旅で女性の場合、ぶっちゃけおひとりさまご飯ってどうなの?と思う方もいらっしゃるはず。

女一人で食事した時に寂しいし恥ずかしい気持ちだったのか。

国別の体験談を交えいろいろ感想を書いていきたいと思います!

Sponsored Link

海外で女子一人旅はどこで食事するのがおすすめ?

海外女子一人旅で私がよく食事する場所は、だいたいこの5パターン。

・屋台

・フードコート

・テイクアウト専門店

・国内で展開しているチェーン店(日本未進出)

・外から見ておひとりさまが多い店

 

チェーン店は一人でも全然入りやすい。

とはいえ、せっかく海外旅行で来たんだからマクドナルドやスタバとかいつでも食べれるところはなるべく行かないようにはしてます。

日本にはないグルメのチェーン店という意味ですね。

 

あとはたまたま通りかかったときに、サラリーマンや地元客など一人客で賑わう食堂を見かけて入るなんてことも。

こういうところはだいたい当たりの可能性が高いです!

 

ちょっとお茶したいときは、パソコンや本を読んだりと一人一人が自由に過ごしているカフェに立ち寄ったりもしますね~

結局海外では、自然と私と同じく一人でご飯食べている人が集まるところでよく食事しているので、自分は特に寂しいとは感じないですね。

Sponsored Link

海外女子一人旅のご飯で寂しくない場所は?実際に食事した感想。

私が一人旅でご飯した時に寂しくも恥ずかしくもなかったお店について、もっと具体的に紹介します!

韓国

広蔵市場の屋台

女子,一人旅,ご飯,寂しい,恥ずかしい,海外,食事
ソウルの広蔵市場の屋台で、たまたま声をかけられてビビンバを食べて帰りました。

屋台はカウンター席ばかりなので一人でも平気です。

広蔵市場はキンパやトッポギ、パジョンなど様々な韓国総菜がたくさんあるので目移りするけどそれがまた楽しい!

釜山 西面と南浦洞で一人旅におすすめのおいしいグルメ店をまとめた

神仙ソルロンタン(明洞店)

女子,一人旅,ご飯,寂しい,恥ずかしい,海外,食事
24時間営業の牛骨スープ専門店。

私のような日本人利用客が多いので、店員さんはかなり慣れたかんじでテキパキ対応してくれます。

ずっと開いてるから時間を気にせずいつ行っても大丈夫というのがいいですね。

ソルロンタンは胃にやさしいので朝食や夜食でもイケます。

あ、スープ自体薄味なので塩コショウを足したほうがいいかもしれません。

あとセルフサービスのキムチも何気においしいから忘れずにぜひ!

台湾

福州世祖胡椒餅

女子,一人旅,ご飯,寂しい,恥ずかしい,海外,食事
観光や買い物で疲れたから夕食はテイクアウトしてホテルに戻って食べるということも。

台湾は夜市グルメが充実しているのでそういう場合も多いです。

海外グルメでリピートすることってあんまりないけど、ここの胡椒餅は別格。

ハンバーグのような塊の肉汁がしたたるような具がたまらない・・・

台湾旅行で必ず食べてますね。

極簡cafe


台北市内の師範大学近くの猫カフェ。

食べ物でも飲み物でも何か1つ頼めばいつまで居ても大丈夫。

日本と違って時間制限がないのが嬉しい。

猫ちゃんに夢中になりすぎて写真撮り忘れたけど、キウイスムージーとスコーンをオーダーしました。

大学近くなので勉強するために来ている学生さんも多く、旅行客一人でも入りやすい。

ゆっくり静かに過ごせるし、猫好きならぜひ行ってみてください!

シンガポール

泰豊 (313@サマセット店)


女一人で屋台はちょっと・・・というなら、安くておいしいフードコートがおすすめ!

特に東南アジアのショッピングモールにあるフードコートは本格的なご当地グルメを食べることができます。

シンガポールのB級グルメ、ホッケンミーの有名店「タイフォン」でランチ。

海鮮出汁が効いたちゃんぽんみたいで日本人好みの味つけ!

海老みそ入りのチリソースを混ぜて食べるとさらにおいしかったです。

肉骨茶 シンガポールの有名店ソンファバクテーのメニューを紹介!

 

あと、朝食付きでホテル予約するのも私的にはおすすめですね。

海外の朝食ビュッフェは、必ず本場のグルメがメニューに並んでいます。

例えば香港のホテルだったら、わざわざいろんなお店に行かなくても一度で海老ワンタン麺、点心、お粥を食べれます。

少しずつ取ってきて試せるのも嬉しい。

ホテルなので味も超一流だし満足すること間違いなし!

女子一人旅のごはんで寂しくなるかもしれない場所はあるの?

一人前のメニューがなくて、基本数人で料理をシェアして食べるお店でしょうか。

だいたい高級レストランがそういう気がします。

そもそもアラカルトメニューを注文しても、量が多すぎて一人だとまず食べ切れません。

(香港で焼きそばとチャーハン2品頼もうとしたら、女性一人じゃ無理だよと店員さんに止められたことがありました笑)

またこういうレストランは家族連れとかカップルばかりなので、ひとりだと若干アウェイな気分になるかも。

寂しいというより気まずいかんじかな・・・

 

ただあくまで個人的な意見ですが、ホテルビュッフェだと私はそんな気になりません。

ホテルバイキングに女一人で行くのは寂しくて恥ずかしい?感想は?

↑の記事は日本での話ですが、海外ホテルのレストランは結構おひとりさま見かけますよ~



女子一人旅のご飯は寂しいし恥ずかしい?海外で食事してみた感想は? まとめ

海外女子一人旅のご飯でおすすめの場所をまとめると、

・屋台

・フードコート

・テイクアウト専門店

・国内で展開しているチェーン店(日本未進出)

・外から見ておひとりさまが多い店

 

初めて海外女子一人旅した時、男一人はいいとして女一人でご飯は珍しがられるだろうなとそれなりに心の準備はしていました。

けど現地の女子たちは一人で食事している子、結構います。

元々一人ご飯という文化がない韓国でさえも、今ではふつうによく見かけますからね。

台湾だって一人用の定食メニューもあるレストランが増えてきていますし。

東南アジアも全く同じでした。

女一人でも別に寂しくも恥ずかしくもない!

むしろ自分のペースで好きなものを好きなように食べられるので、ぜひ私みたいにぼっち飯楽しんじゃいましょう!

Sponsored Link

 - シンガポール, 台湾, 旅行記, 韓国