アラサー女子が一人でホテルランチバイキングして孤独を感じたか?

   

最近一人旅や1人バイキングの記事を多くの方に見ていただいているようで、すごく嬉しいです!

これからもソロ活ネタをたくさん書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

 

さて、今まで私はホテルだと朝食バイキングとデザートバイキングのみ一人で行ったことがあったのですが・・・

とうとうおひとりさまランチバイキングデビューしちゃいました。

場所は、広島のホテルバイキングで私的No1だと思っている駅前の「ホテルグランヴィア広島」をチョイス。

グランヴィアホテルはJR西日本系列のホテルなので大阪や京都にもあるから知っている人も多いと思います。

で、おひとりさまバイキングしてみて実際どうだったのかさっそく感想を書いてみました。

Sponsored Link

アラサー女子が一人でホテルランチバイキング→受付での対応は?

ここのランチは広島でも大人気のレストランなので事前予約しました。もちろん一名で。

11時30~受付ということで、すでに行列が。

でもその中に混じるのはさすがの私もちょっと恥ずかしかったので、5分すぎて列がなくなってから行きました。

受付はさすがホテル、おひとりさまでもふつうに対応してくれましたね笑

私は2人用のテーブル席に案内されました。

両サイドも完全テーブル席。

隣がソファー席よりは、こっちのほうが距離感が合って離れているような気がするのでよかった!

 

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題
11時半すぎ~13時までいたのですが、おいしい食事を楽しみつつ私のような同志がいるのか人間観察もしてました笑

結局、私を含めて5組いましたね。意外と多い?

おひとりさまマダムが2組、宿泊客らしき女性が1組、サラリーマンの男性が1組。

皆さんの年齢層は大体50代~70代、一人客の20代~30代は私しかいませんでした。

20代の男性が一人でランチバイキングを食べているのはたまに見かけるのですが、同年代の女一人はなかなかお目にかかれませんね・・・

ただしスイーツビュッフェでは女の子一人で楽しんでいる光景もよく見かけますよ~!
ホテルバイキングに女一人で行くのは寂しくて恥ずかしい?感想は?

アラサー女子が一人でホテルランチバイキング→食事中に孤独を感じたか?

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題

本来なら真向かいに人がいるはずだけど、いないんで食べ終わった食器をたくさん置ける笑

ひとりで広々とテーブルを使えるから楽だなと思いました。

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題
盛り付けとかも気にせず好きなようにたくさん持ってきた。

というわけで、私は思うがまま1人ランチを楽しんでいたから孤独を感じる暇もなかったです。

あと思ったよりも一人で食事されているお客さんが多かったので、勇気づけられたというか笑、気まずい思いもそんなにしなかった。

正直席に案内されるときはちょっとそう感じだけど、あとは大丈夫でしたね~

たぶんおいしい食べ物にずっと夢中になってると、自然と周りの目を気にすることはなくなると思います。

 

ただホテルの1人ランチバイキングに行く場合、

・平日に予約する

・一人を満喫しているそぶりを見せる

というのが、個人的にはおすすめかなと。

休日だとお客さんが増える上に時間制限を設けているレストランが多いので落ち着いて食事できない。

また家族連れや女子会など大勢でワイワイ楽しむ人ばかりに遭遇する確率が高いので、孤独感を感じる可能性はあるかも。

でも平日だと空いている上に時間制限もないから、有給使って1人バイキングを予約してよかったなと思いました。

 

実は私の近くにおひとりさまのおしゃれなマダムがいたんですが、料理を取ってきてちょっと食べた後、読書し始めたんですよね。

本当に一人の時間を楽しんでいる雰囲気がすごく伝わったというか。

バイキングとはいえ高級ホテルのレストランですからサービスも良くゆっくり寛げますし。

読書するんならホテル内のカフェで良くない?とも思うけど、ここのランチは1800円。

コーヒー+ケーキセットの値段と変わらないからバイキングのほうが絶対お得なんです。

あくまでも個人的な意見ですが、この方ホテルに慣れているかんじで素敵だなって思っちゃいました。

 

Sponsored Link

今回一人ランチバイキングしたホテルグランヴィア広島について

ホテルグランヴィア広島は広島駅直結ということもあって観光客に人気のホテルです。

バイキングレストランでもよく日本人だけでなく西洋人のお客さんも見かけます。

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題
ホテルグランヴィア広島のバイキングレストラン「ディッシュパレード」は、バイキングとは言え地元の食材を使った料理が多いということ。

この時は瀬戸内フェアでがんすハンバーガー、宇和島じゃこ天のサラダ、牡蠣醤油と海苔のクリームパスタ、鶏モモ肉と白髪葱 瀬戸内レモン塩などたくさん並んでいました。

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題
コーンのクリームブリュレ。

このように一品料理のようなこだわりのメニューも多く、しかも安いから広島のホテルバイキングの中での私は一番好きなんです。

 

アラサー,女子,一人,ホテルランチ,バイキング,孤独,食べ放題
ブーランジェ村上特製ホテルメイドパンやホテルパティシエ山下特製スイーツもおいしい♪

 

店内にはキャリーバッグを持った人やサラリーマンもいました。

ご当地グルメ食べ放題のランチバイキング付きで宿泊するというのもいいかもしれません!

アラサー女子が一人でホテルランチバイキングして孤独を感じたか? まとめ

・アラサー女子が一人でホテルランチバイキングして孤独になる暇はなかった

・ホテルランチバイキングでおひとりさまは意外と多かった

・ただ個人的には平日に予約するのがゆっくり食事できるからおすすめ

 

実際にホテルで女1人ランチバイキングをしてみて、私は平気でした。

東京にいたころは朝食バイキングやスイーツバイキングによく行ってましたが、また再熱しそう!

Sponsored Link

 - 旅行記