国内旅行 沖縄

ビーチ近くの沖縄パワースポット波上宮のご利益と御朱印をチェック

令和になったからじゃないけど何か新しい事してみようかなと思い、人生初の御朱印デビューをしてみることに。

沖縄一人旅でそれを成し遂げました。

那覇市内でも観光客向けにアクセスが割と不便でない、しかもなるべく那覇空港から近いところがいいかなと思ったら・・・

旭橋駅から徒歩でアクセスできる波上宮を発見。

しかもビーチの上にそびえたつ神社っていうのが旅行客のワクワク感をくすぐる。

ということで、さっそく行ってきました~!

Sponsored Link

沖縄観光におすすめ!ビーチの上に建つ「波上宮」のご利益とは?

はるか昔、諸外国との交易基地だった那覇港の出入船はいつも波上宮で航路の安全を祈り感謝をささげてきたそうです。

ということは海上安全というか・・・交通安全のご利益があるのかなと思ってました。

けど、それだけでなく商売繁盛、健康祈願、安産祈願、合格祈願あと良縁祈願何でもご利益があるみたいです。

最近は恋愛運のパワースポットとして訪れる人も多いとのこと。

実際に行ってみると、確かに受付で御守りを購入していた人は若い方ばかりでした。

ただ本殿でお参りしている人は老若男女問わず幅広かったという印象ですね。

波上宮の御朱印をゲット!受付時間や値段をチェック!

ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印いつお参りしても大丈夫ですが、受付等の営業時間は10:00~17:00(ただし終了時間が早まることもあり)

私は15時ごろ参拝。

年号が変わって令和元年になったから、もしかして御朱印の行列ができているかなと思ったらあら意外。

この時は私を含め、女性一人、カップルと3組だけだったのですんなり手続きできました。

ちらっと商品を見ると、貝の形の縁結びの御守りと紅型柄の健康の御守りがビジュアル的にツボでした。

 

ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
御朱印のみだったので300円払った後は番号札をもらって待ちます。

手作り感満載でなんかかわいい。

 

受け取りは受付すぐ隣の待合室になります。
御朱印レトロな雰囲気の休憩スペース。奥にはトイレもあります。

 

展示物が色々飾られてたのでそれを見ながら待つこと約10分。とうとう御朱印をゲットすることができました!
ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
連日テレビではしつこいくらい令和フィーバーの中、ぶっちゃけそんなに騒がなくていいのにと若干冷めてましたが・・・

けどそんな私でもこの「令和元年」という文字を見た瞬間、さすがに鳥肌が立って思わず感動してしまいましたね~!

そうだもう平成じゃないんだよなあ~

ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
そんなに広くない上に、観光バス3台止まってたのでかなり混んでました。

たぶん中国人観光客が8割占めてた気がする。

ささっとお参りした後は、波の上宮正面から右に向かうと波の上ビーチがあるのでそちら移動します。

ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
どうやら波の上ビーチは「沖縄旅行最終日の観光スポット」として定番らしい。

だから市民だけでなく、外国人観光客も水着持参で結構ここで泳いでましたね~

ビーチ内にはベンチやテーブル、トイレが完備。

それにアイスやドリンクなど軽食系のお店がありました。

 

海と波の上宮セットでどうしても写真を撮りたかったのですが、ここだとあんまりうまく撮れない。

ということで、いったん波の上宮にもどり、今度は正面左側から降りていきました。

するとこのように自動車学校すぐ横にビーチへの入り口があります。
ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
ずっと進んで、ビーチに向かって歩くと・・・

 

ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印
さっきみたいに人がほとんどいない!こっちのほうが穴場だな。

 

ついでに帰りにすぐ隣の護国寺と対馬丸記念館の小桜の塔を見学。
ビーチ,沖縄,パワースポット,波上宮,ご利益,御朱印

 

そして、天尊廟地にも入りました。
午前9時~午後5時まで門が空いているようです。

 

天尊廟(てんそんびょう)
敷地内には天尊廟(現世の邪悪を絶滅して民を助ける道教の神)、王妃宮(航海安全の守護神)が祀られてます。

波の上宮も含め私が行ったところはすべて無料なので、ぜひついでに一度足を運んでみて下さい!

Sponsored Link

波上宮のアクセス方法は?駐車場についても

波上宮の駐車場は無料(20台)です。

アクセス方法ですが、公式㏋によると、

・モノレール旭橋駅下車→ 徒歩約15分
・タクシーで約10分(約1200円)
・バス[25][26][99]で県庁北口(モノレール県庁前駅)下車→徒歩で移動→→パレットくもじ前バス停より[2][5][15][45]で西武門下車、徒歩3分

私は旭橋駅から歩いたのですが、地図マピオンを見ながら行くと20分いや30分はかかりました。

やっぱり慣れない土地だと時間かかってしまいますね~

波上宮は住宅街にあるので、観光客向けのお店っぽいのは私が見る限り2つくらいしか周辺になかった気がします。

買い物や食事をするなら旭橋駅や県庁前駅に戻ったほうが良いと思いました。

結局私の滞在時間は1時間弱くらい。

一通り回った後、この時曇っていて暑くなかったからそのままさらに歩いて国際通りに行きました。

那覇空港→宜野湾美浜北谷バスの料金や時間は?wifi環境についても

ビーチ近くの沖縄パワースポット波上宮のご利益と御朱印をチェック まとめ

・波上宮のご利益は何でもあり

・波上宮の御朱印は300円、朝から夕方まで受付可能

・せっかく来たならビーチや近くの無料スポットもぜひ行ってみて!

Sponsored Link

-国内旅行, 沖縄
-

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.